ファッション・ハート・ドット・コム ロゴ Fashion-heart.com Logo

ファッション ハート ドットコム ロゴマーク ピンク ロゴマーク 可愛いでしょ。

マチ針頭赤 サイト内最新更新情報マチ針頭赤

マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン ~モード界の革命児~ ドミニク・ミセリ、ロイク・プリジャン(監督) マーク・ジェイコブス、ユマ・サーマン(出演)

ファッション関連DVD

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション デイビス・グッゲンハイム(監督) アル・ゴア(出演)

 ファッション・デザイナーのインタビューや密着して私生活や仕事の舞台裏を収録したDVD。ファッション・デザイナーが出演した映画、ファッション・デザイナーの企画した映画、DVD。その他、アート関連のDVD、ドキュメンタリー等をを紹介するページです。少し間が空きましたが、興味のある物をピックアップし始めました。また、ビジネスのカテゴリーや、どのカテゴリーにも入れられない、サイトの中で紹介しているDVDも掲載するようにしています。現段階では、1ページに掲載していますが、今後、ドキュメンタリー、アート等にカテゴリー分をするかも知れません。

ファッション関連の映画とDVD>>|ファッションアートドキュメンタリービジネス
に分割

(2008/12/10 2009/02/01改修)

昼顔 カトリーヌ・ドヌーブ エナメルのコートとサングラスで娼家を訪ねる

ファッション・デザイナーと映画

パトリシア・フィールドとメリル・ストリープ プラダを着た悪魔 The Devil Wears Prada (2006/米)

 ここでは、ファッション・デザイナーが映画のコスチュームの全て、あるいは一部、または衣装提供等した映画を、デザイナー別に一覧にしてみようと思います。また、ファッションナブルな映画を担当したコスチューム・デザイナー(スタイリスト)も同じく一覧にしてみようかと思います。

(2008/11/10)

大きな地図で見る

モードの聖地 Madras

 今はチェンナイ(Chennai)となっているインド南東部のベンガル湾に面した港湾都市で、東インド会社の拠点となっていた街です。マドラス・チェックマドラス・ストライプマドラス・ハンカチーフ等、多くの名前の由来となっています。1600年に設立された東インド会社の頃には、インドは、イギリスの植民地で、織物産業国家となっていたのでしょうか。詳しくはのちのち調べてみたいと思っています。

 ジョニー・デップの「カリブの海賊」もその頃の海洋物語だが、カリブ海というと、これまた「シーアイランド・コットン」の西インド諸島のある海域。と何かにつけて繊維産業に結び付けてしまう。悪い癖です。

(2008/06/01)
Wikipediaのトレードマーク

Fashion-Heart Wiki化計画

 左の図は「Wikipedia」のマークですが、この形は黄金比を著した有名な形状です(のはず)。「WikiWikiWeb」を元に、「MediaWiki」でウェブ百科事典を作っています。LAMPはインターネットの重要なソフトですが、どれもフリーライセンスで公開されています。

 弊サイトも「PukiWiki」を利用したサイトを導入しようとやっと重い腰を上げることにしました。素人がどこまでやれるのか、やれないのか(笑)、勉強結果を公開します。(出来なかったらごめんなさい)

(2008/06/01)
タクシードライバー 昼食のデート

タクシードライバー

タクシードライバー モヒカン

 ベトナム戦争は、ベビブーマー達に大きな影響を与えた。マリファナやLSDに多くの若者が救いを求めた。あの頃の気分になってしまったのだろうか。混沌と退廃。今、流行はヒッピー等のカウンターカルチャーを模倣している。必ずしもその頃への郷愁ではない筈。トラビスの狂気は、今の世界も著しているのだろうか。

(2008/03/20)
波止場 マーロン・ブランド主演 映画

ファッションと映画と音楽

 1894年にリュミエル兄弟が「工場の出口」を映して以来、映像は時代を記録し、時代を動かした。20世紀は映像の世紀と言われる。マーロン・ブランド「乱暴者」「波止場」や、エルビス・プレスリー「やさしく愛して」、ジェームス・ディーン「理由なき反抗」に共感した若者たちが、ストリートを舞台に時代を築いた1960年代。ロッカーズモッズ。日本では、「みゆき族」。
  日本では、石原裕次郎、高倉健。下って、テレビ・ドラマではあるが、1974年放映の「傷だらけの天使」の萩原健一と水谷豊。日本のファッシンは、特にメンズ・ファッションは大きく変わった。菊池武夫の功績は大きかった。
  音楽では、ビートルズやローリング・ストーンズ、人種の壁を超えてR&B。ダンス・ミュージックは若者のはけ口を提供し、今はラップが牽引している。
  ファッションは、それらと密接に繋がり、学術的には風俗を、文化を、担っている。これからも、その事は変わらないだろ。

2007/07/10
アングルの「グランド・オダリスク」

モードの歴史 近代編

 いよいよモードの歴史をサイトアップ始めました。時代とモードがなかなかリンクしないので、改めて産業と歴史と美術関係の重要ポイントを並べて見る事にしました。モードの発展をより深く理解出来、仕事にも役立つと思うので、少しづつアップしていきます。

2007/04/10
NYA Fashion-heart.comのロゴマーク製作中

ロゴマークを作る

  弊サイトのロゴマークの製作過程を載せています。ロゴマークは進行中で、今後も出来上がった順番にサイトアップしていこうと思います。何でもかんでも参考の為に載せています。仕事半分、楽しみ半分で進行中。

2007/04/01
スウォッチを適応させたイラスト

イラストレーターのスウォッチの作りかた

 アップし始めました。今回は、基本的な1×1のロンドン・ストライプですが、もう少し複雑な模様なんかのスウォッチをサイトアップしようと考えています。スォッチは本当に良く出来たツールです。もっともっと活用したいですね。スウォッチとならんで、ハンガーイラストには、ブラシツールもよく使います。トーションレースのブラシを作っておくととてもよく活躍してくれます。少し時間は掛かるかも知れませんが、スウォッチやブラシがサイトアップ出来たらまた、掲示板などでお知らせします。

プレゼントも用意します。

2007/03/20
リボンの描き方 ハンガーイラスト

イラストレーターでリボンを描く

 ハンガーイラストでリボンを描いた時にサイト用にイメージを保存しておきました。それをサイトアップしたものです。ペンツールの使い方の参考になると思います。また、オブジェクトにするしかたも参考になると思います。その他、仕事で作った物なので、表現のしたかや、バランスのとり方なども参考にして下さい。

プレゼントも用意してます。

2007/03/01
脚付トルソー ハンバーイラスト Flat Sketch

 脚付トルソーが出来上がりました。ちょっとリアルになりすぎたので、タンクトップ とショーツを付けました。

    プレゼントのページでダウンロード出来ます。  
  • ダウンロードの仕方は、

    Torso-2.0

    を「右クリック」>>対象をファイルに保存」>>「デスクトップ(お好きな所に)」>>「保存」
  • イラストレーターで開くには、
    「イラストレーター」を開いて>>「ファイル」>>「開く」から、「デスクトップ(上で保存した場所)」の「torso-2.pdf」を選択。
  •   でイラストレーターで開く事が出来ます。ハンガーイラストを作る時に便利です。
MA-1 ハンガーイラスト Flat Sketch
 色も変え、PINGにしてみました。ちょっと扱い慣れていませんが、色が一番近いのが表示されているように思えたからです。また、ネット上での表示も試してみたかったからです。

  ”ハンガーイラストの描き方”のページはもう直ぐ完成します。間違いもあるとは思いますが、参考にされて工夫してみてください。 色、結構近いですよね。(^○^)
検索用語とアクセスの月間ランキング 2009/2月
検索エンジン検索用語 サイト内google検索用語 サイト内アクセス
  1. リボン
  2. fashion
  3. ファッション用語
  4. 縫製用語
  5. アパレル用語
  6. 縫い方
  7. 繊維用語
    • 繊維用語
  8. アイビールック
  9. ハンガーイラスト
  10. アイロン
  11. ギャバジン
  12. ジレ
  13. スーツ
  14. 絵型
  15. 糸ループ
    • 糸ループ
  16. マドラスチェック
  17. ピークドラペル
  18. ヴィスコース
  19. ミラノリブ
    • 額縁縫い
    • 生地用語
  20. スモッキング
  21. カバーファクター
    • シレー加工
  22. オイルクロス
  23. ラチネ
  24. 超長綿
    • 染色用語
    • 剣ボロ
  25. ケンボロ
  26. マーセル化
    • 袖の種類
    • ウェストコート
  27. ミリタリールック
  28. いせ込み
    • フロック加工
  29. ポケットの種類
    • ドット釦
  30. ニット用語
  31. いせこみ
  32. フラシ芯
    • コバステッチ
    • 中希
  33. シャトーシュ
    • チンツー加工
  34. ハ刺し
  35. いってこい始末
    • ゆきわた
  36. 玉縁ボタンホール
  37. エターミン
    • ivy look
    • すわろすきー
  38. 織物用語
  1. 天竺
  2. カットソー
    • パッカリング
  3. 布帛
    • ハイブリッド繊維
  4. スラブ
    • 目付け
  5. アクリルタム
    • 縫い代
    • ブロード
    • タック
    • スパンボンド
  6. ベア天竺
    • マチ
    • 背裏
  7. 番手
    • メランジ
    • 見返し
    • ふらし
    • 袖下
    • ゾッキ
  8. テレコ
    • メロー
    • カルゼ
    • 裄丈
(参照 即答(未調査)用語集
  1. Fashion-Heart Top-Page
  2. アパレル用語集 Top-Page
  3. 縫製用語の概要
  4. イラストレーターのスウォッチの作り方
  5. 生地用語(織物用語)の概要
  6. 掲示板
  7. ファッション・デザイン用語の概要
  8. 繊維用語(原料・糸)の概要
  9. ハンガー・イラストの描き方(レイヤー 編後身頃)
  10. イラストレーターでリボンを描く(カーブ編)(移動後)
  11. イラストレーターでリボンを描く(カーブ編)(移動前)
  12. 縫製用語 (は)
  13. イラストレーターでロゴマークを作る
  14. イラストレーターのスウォッチの作り方(適応編)
  15. ニット(メリヤス)用語の概要
  16. 縫製用語 (か)
  17. ファッション・ビジネスに特化した『Illustrator』の使い方
  18. 縫製用語 (い)
  19. 服飾辞典、辞書関連書籍
  20. 染色用語の概要
  21. イラストレーターで織物組織図を描く (構成線編)
  22. 繊維用語(原料・糸) (へ)
  23. 縫製用語 (あ)
  24. モードの歴史 近代編(19世紀中期)その頃何が
  25. モードの歴史近代編(20世紀中期)その頃何が
  26. アパレル用語集の解説
  27. 繊維用語(原料・糸) (く)
  28. イラストレーター ハンガーイラスト、aiデータ プレゼント
  29. 生地(織物)用語 (はな)
  30. ハンガー・イラストの描き方(レイヤー 編後身頃)
プレーン釦ピンク Vプレーン釦ヌード Vプレーン釦カーキ VVVVVVおさるさんがメールを運んでくれます。 VVVVVVアーミー釦カーキ Vアーミー釦ヌード Vアーミー釦ピンク
ファッション・ハート・ドット・コム サイト内 基本使用色
a1-FEEFFE b1-FCE8DC c1-E6E4CE d1 e1 f1 g1 h1 i1 j1-F5F5F5
a2-FCD3FC b2-FADBC9 c2-D7D3AE d2 e2 f2 g2 h2 i2 j2-E1E1E1
a3-D78BC2 b3-DE9999 c3-B8A95D d3 e3 f3 g3 h3 i3 j3-C0C0C0
a4 b4 c4 d4 e4 f4 g4 h4 i4 j4-7D7D7D
a5 b5 c5-666633 d5 e5 f5 g5 h5 i5-FF0000 j5-4D4D4D
Thankful for gif animations by Web Toy Box
NYA Logotype
  • このサイトは基本的にリンクフリーです。相互リンクはご連絡頂ければ対応致します。
  • 写真、イラストの無断転載はお断り致します。ご一報頂けますでしょうか。
Copy Ligth © NYA| Aim(主旨)Prof(プロフィール)Memo(サイトメモ)Mail(連絡を取る)Fashion-Heartサーバー更新ブログ(RSS)参考資料